弥富市周辺で注文住宅を建てたい方へ「誰に頼む?」土地探し編Ⅰ
2023/06/12
「家を建てる時、誰に頼む?」
お願いして良い業者さん・悪い業者さん「土地探し編1」 第4回目
家を建てる時、どこに依頼すれば良いのか?誰に頼んだら良いのか?
誰に相談しよう?先ず初めに考えなければなりません。
前回までのところで、信頼できる会社さにお願いしましょうという
お話でしたがお客様にとって良い会社さんとは。
地元建築会社さんの方が、親身になって考えて頂ける会社さんが多いと思います、
その中に弊社も含ませて頂きます。
ちょっと待ってよ、私たちは土地もまだ決まってないんです、
という方もお見えになりますよね、先ずは土地探し!
そうですね、土地が無ければ家は建てられません「当たり前のことなんですが」
土地探しは不動産屋さんだよね! それはチョット待った!
確かに土地探しですから不動産屋さんでは有りますが建築会社さんと一緒に探すことが重要なんです。
こんにちは!simple note弥富スタジオの金子です。
みな様の疑問や疑念にお答え出来ればと思います。
え!建築会社さんと土地探し?
そうなんです!土地探しは建築会社さんと探すことが失敗しない近道です!
「どうして建築屋さんと?」と思う方が多いかも。
ならば、こう考えれば自然なことだと納得できるのではないでしょうか。
自社でプランニングが出来る建築会社さんに限られてしまうかも知れませんが、
貴方の大事な家は誰が建てるのでしょうか、建築会社さんなんですよね。
だからこそ、建築(プランニング・設計が出来る)に詳しい建築会社さんと一緒に
土地を探すことで不要な土地を購入しないようにするリスクヘッジ出来るのです。
一般に好まれない土地とは、地型が悪い・延長敷地(旗竿敷地)・北向き等ですが、
基本的に建築不可でなければプランニング力・設計力等でカバーできる部分が大きいです。
南向きの土地が良い・東南の角地が良い、その様な土地がどれだけ存在するでしょう?
一つの区画に何筆か敷地が有るとして、南道路側・北道路側半分です、
南道路側を購入できるのは50%の人だけです、残り50%の人は北側道路面を購入することになります。
1/2の確率で南側道路面の土地を購入できたとしても、
人気の南側道路に面した敷地に建てられている家を見てみると、
不思議なことに南面に大きな開口部(サッシュ)が取付られているのに殆どのお宅の
窓はシャッター(雨戸を含む)が閉じられたままのお宅が目に付きます。
わざわざ南面道路の金額の高めの土地を購入したのに、大きな開口部を設けたのに
シャッター(雨戸を含む)を締め切り、一体何のために南面道路の金額が高めの土地を購入したのか?
意味不明です、ハッキリ言えば「本末転倒」「銭をどぶに捨てるようなもの」
無駄使いが好きな人、お金が余ってしょうがない人はそれでも良いかも知れませんが、
勿体ないことですよね!プランニング力・設計力等でカバーできる力量を持ち合わせた
建築会社さんと一緒に土地探しをすることで、無駄に高額な土地を購入する必要がなくなる
ことも多々有るのではないでしょうか。
反対にプランニング力・設計力等のない業者(ハウスメーカー・建築・不動産)さんと
土地を探した場合、南東の角地が最高です等といわれ、不用意に高額な土地を購入する羽目になるかもしれません。
失敗しない家づくりをする為には、「信頼出来る業者さんを選ぶ」他にも「プランニング力・設計力等」
を持ち合わせた業者さんを選ばなくてはいけないんですね!
それでは、また。
次回、「信頼出来る業者さんを選ぶ」他にも「プランニング力・設計力等」
を持ち合わせた業者さんどこいる?のお話しをしたいと思います。