名古屋市・弥富市周辺で注文住宅を建てたい方へ「最後は諦め」第4回
2023/11/02
「住まいは何が良い?」番外編最終回
失敗の波状攻撃「最後は諦め」Ⅳ
前回は、来場されたお客様からの失敗談のお話しに更に失敗を重ね失敗の波状攻撃、
いったいどこまで失敗をさせるのか?
お客様が失敗に気が付いてないと思っているのか?それとも絞れるだけ絞って
お金を巻き上げるつもりなのか。
番外編は今回が最終回です。
失敗に次ぐ失敗、失望の挙句残ったのは諦めだけだった。
こんにちは!simple note弥富スタジオの金子です。
みな様の疑問や疑念にお答え出来ればと思います。
失望から「諦めへ」
こんな状態で工事はどこまで進んでいるのだろうか?まだ間に合う部分も有るだろう
と思っていたのですが、ビックリです。
「半年以上前には完成しているんです!」
半年以上前には完成しているなら既に引っ越しも終わっているんだ!と思ったのですが、
再度ビックリ。
「まだ引っ越してない」
せっかく新築の家が完成したのにワクワクしないんですか?
何故?
引っ越しをしい理由を聞いて納得、もう驚きを超えてます。
引っ越す気にならないとの事、めんどくさい!
確かに聞かせて頂いたお話の通りなら引っ越す気にならなくても分かります。
新築と言うだけで、全くと言っていい程気に入ってない家が完成したのですから、
引っ越しもめんどくさい、と言うのも納得です。
普通の場合、夢のマイホームと言うのですが「悪夢のマイホーム」が完成してしまった
ようです。
さて気になるのは家の代金ですが、まさか現金払い。
住宅ローンは払っている!
驚きです、ローンも支払っているにも関わらず引っ越しをしていない。
相談ぐらいしてくれたら良かったのに、と思いますが既に時遅し。
建物は坪単価も100万円超え、建築費は6,000万円オーバー。
土地代6,000万円オーバー。
総額13,000万円オーバー。
色々物価が高騰しているとは言え、坪単価100万超え建築費は6,000万円オーバー
なら高級住宅ですよ。
弊社モデルハウスと「比べてショック」
弊社のモデルハウスと見比べていましたが、使用している材料からかなり
違っている様です。
弊社モデルハウスに入った途端に、床をずーと触っていました。
先ず床材が違う、弊社は無垢材使用自然塗料仕上げに対しハウスメーカー
(ローコスト系)さんは建売住宅(安価な)の様な床材。
弊社便器は当然タンクレス便器、依って手洗い器もカウンタータイプが付いていますが、
ハウスメーカー(ローコスト系)さんはタンク付でリモコンが無い?えっ!
便座の横に操作部が付いているそうです、最近ではほとんど見ることがないのでは?
建売住宅(安価な)の様な便器が付いているそうです。
洗面器も弊社はカウンター式洗面ですが、ハウスメーカー(ローコスト系)さんは
建売住宅(安価な)によくあるタイプの洗面化粧台だそうです。
室内建具ですら違うそうです、弊社室内建具は天井面までのハイドアと言われるものですが
ハウスメーカー(ローコスト系)さんはH=2,000の標準ドア。
照明器具も弊社では照明設計をしている為全室照明器具は付いています、
LDKに関しては調光可能な照明器具も付いており、ライトコントロールも取り付けて
ありますので6パターンまで記憶してくれるため、シーンに合わせてシアターモードにしたり
リラックスモードにしてみたりできます。
とにかく何から何まで弊社仕様とはかけ離れているそうです。
最後に弊社物件の金額を聞かれましたが、あまりの仕様の違いに怒りを超えて、諦めに変わったそうです。
一体この家どうなるんでしょう?引っ越しをされるのでしょうか?
番外編は最終回です
それでは、また。
次回、住まいは何が良い?5回目のお話しをしたいと思います。